仕事をおこなう上で、真面目な性格が出てしまう人は多いはず。一見すると良いことのように思われますが、時として“生真面目さ”が悪い方向へと進むケースも…。ネット上では「真面目な人」について、様々な意見が寄せられていました。

 

部下が真面目すぎて疲れる…

普段チーム制で仕事をおこなっている女性は、チーム内の“真面目な部下”に頭を抱えている様子。部下はどの業務に対しても真面目に取り組むため、そこまで真剣にやる必要のない作業にも時間をかけてしまうそう。「しっかりやってくれる分、『あまり真面目にやらないで』とは言いづらい状況です…。チームで仕事を終える時間も遅くなりがちなので、どのように教育すればいいのか教えてください」とアドバイスを求めています。

 

女性の悩みに共感する人からは、「真面目過ぎると融通がきかないから、接していて疲れる時がある」「真面目なのはいいけど、もう少し時間配分にも気をかけてほしい」といった声が続出。真面目な性格が裏目に出て、周囲に迷惑をかけてしまうパターンは少なくありません。

 

また、自分自身を“真面目な性格”だと考える人からも悩みの声が。「マニュアル化された業務をこなすのは得意だけど、イレギュラーなアクシデントとかに対応できない…」「物事を深刻に捉えてしまうので、ミスした時はずっと落ち込みます」など、真面目な人ならではの苦悩があげられていました。