冬の定番料理といえば、家族みんなで温まれる鍋料理ですよね。しかし一から出汁を作るのは大変なので、“鍋の素”を使う人も多いのではないでしょうか? 以前放送された『めざましテレビ』(フジテレビ系)は、鍋の素をアレンジする方法に迫っていました。

 

“鍋の素”は単体よりもブレンドしたほうが美味しい!?

そのまま出汁として使えるものや、水で薄めて使うタイプなど様々な種類がある“鍋の素”。番組で「鍋の素を使ったことはありますか?」とアンケートしたところ、“使ったことがある”という人が79%に達していました。さらに街の人々は、鍋の素を2つ以上使う“ブレンド”を行っているようです。

 

中でも1人分から作れる「鍋キューブ」は、2019年4月~12月の間でシリーズ累計約1億食を売り上げた大ヒット商品。バラエティパックで売られている商品もあり、SNSでは「鍋キューブ」に関して「鶏白湯とうま塩」「鶏白湯とキムチ」などの組み合わせが見られていました。

 

また番組が街行く人にインタビューを行うと、「鶏の塩出汁としょう油系の出汁。混ぜるとどっちでもない面白い味になるから」「カレー鍋とか寄せ鍋の素を使って混ぜます」といったさまざまな組み合わせが。

 

実際に「カレー鍋のみ」と「カレー鍋と寄せ鍋のブレンド」を食べ比べると、リポーターは“カレー鍋のみよりもブレンドした方が、味に奥行きがある”とコメントしていました。