子どもは素直なため、思ったことをそのまま口にすることもありますよね。ネット上では、“子どもに言われてショックだったこと”にまつわる話題が注目を集めていました。世の中のお母さんたちは、子どもからどのようなことを言われてしまったのでしょうか?

 

子どもに言われてショックだった一言…

様々寄せられた“ショックだった一言”で、特に多かったのが体にまつわるもの。ネット上には「息子から『ママのお腹ボヨンボヨン! もう少し痩せたら?』とストレートに言われて傷つきました…」「『お腹が階段みたいだね!!』です。悔しかったけど、その通りだったので何も言い返せません」といった声が寄せられていました。

 

また外見については、「娘から『ママってメイクしたときだけ可愛いね!』と言われました。無邪気に言われるとなぜかショックが倍増する」「幼稚園児の娘がドラッグストアで『ママ! シワに効くクリームだって! ほうれい線が目立ってきてるから使ったほうがいいよ!』と大きな声で。そんなつもりなかったからショックでした」などの声も。子どもは外見について、ストレートに表現するのかもしれません。

 

外見以外の一言を見ていくと、「小6の娘が友達と喧嘩して元気がなかったので『大丈夫だよ』って抱き締めたら、10秒くらいして『もういい? あんまりベタベタしないで』って言われて寂しくなりました」「将来の夢を子どもに聞いたら、『お母さんみたいな“普通の人”になるよ』と言われてしまってなんだかショック」といった声が上がっていました。

 

子どもは何気なく発言しているのかもしれないですが、心にグサッときている母親たちは多いようですね…。