自由奔放で世間の目をあまり気にしない子どもは、時に思いもよらない行動を取ることがありますよね。突拍子もない行動を取られて恥ずかしい思いをしたお母さんのエピソードが、ネット上で話題になっていました。
好きなお母さんの料理は「納豆ご飯」!?
授業参観は子どもの成長を感じられるイベントなので、楽しみにしている人も多いはず。しかしある女性は、子どもの無邪気な発言で恥ずかしさを感じたそうです。幼稚園の先生が「お母さんが作ってくれたご飯で何が好きですか?」と質問したところ、子どもは「納豆ご飯」とコメント。他の子が「カレー」や「ハンバーグ」といった家庭料理だったため、真っ赤になってしまいました。
あまりの恥ずかしさに参ったお母さんですが、似たような経験をしている人はかなり多い様子。「ウチの子はなぜか、『ナス』単品だったよ。マーボーナスとかじゃなくて『ナス』だけだったから、すごく印象に残ってる」「私も『ふりかけ』って言われて笑っちゃいました。『もっといろいろ作ってるでしょ!』とツッコんだら、周りから笑いが起きてた」など、予想がつかない子どもの発言に振り回されるのは“お母さんあるある”のようです。
他にもおしゃれなショッピングモールで歌いだしたり、突然テンションのままに踊りだすのも日常茶飯事。「病院の待合室でテレビの実演販売に『すごいね!』って食いついてる時は、サクラみたいで恥ずかしかったな」「急に熱唱し始めるから、毎回『おうちでやろうね』って声かけてる」という体験談が数多く寄せられました。