怒りや不安、嫉妬などがわき起こり、仕事や家事が手につかない…。そんな心の状態を一瞬で解決するワザがありました!いつでもどこでもできて、超時短。ツボの魅力と確実に効く押し方を日本ホリスティックセラピストアカデミー校長・加藤雅俊さんに聞きました。
目次
ツボと感情のメカニズム
ツボは感情や心を整えるスイッチの役目を果たす
「イライラする」「泣きたい…」などの人間の感情。コントロールしているのは、私たちの“脳”です。正しく働いていないと、怒りや不安などの負の感情はなかなかおさまりません。時短で素早く、脳を働かせるには…実はツボ押しがぴったりだと、加藤さんは話します。
「“イライラをおさえて”など、ツボを押すことで脳に直接指示を与えられるんです。ツボ押しが、脳を正常に働かせるスイッチとなり、イヤな感情がスッと消えます」
特にオススメなのは、手のツボ。神経を通じて脳と密接につながっていて、効果が大きいのだとか。
「手のツボなら通勤電車や会議中など、いつでもどこでも自分で手軽に押せます。なによりツボ押しは即効性があり、お金もかからない。最良の療法といえますね」
手のツボを押す3つのコツ
やみくもに手を押しても、正しい効果は望めません。ポイントは「おさえたい感情のツボの、正しい位置を正しく押すこと」(加藤さん)。コツさえつかめば簡単なので、ぜひ実践を!
①1回5 秒「魔法の言葉」を唱えながら押す
ツボ押しは1回5秒以上かけて行う。これは「脳が感情を整えるホルモンを分泌するのに約5秒かかる」ため。またその際、〝魔法の言葉〞を唱えるのもポイント。「問題解決につながる言葉をプラスすると、イヤな感情を静める効果があります」
②骨をたどって"ツン"とくる正しい位置を押す
皮膚を透かして骨との位置関係がわかる「スケルトン図解」が加藤さん流。「骨が何より重要だからです。骨をたどり、内側に指をもぐらせるような感覚でさぐり、〝ツン〞ときた位置がツボ。骨の奥の神経をピンポイントで押します」
③親指で「イタ気持ちいい」くらいの強さで
押す指は親指が基本。強さは「イタ気持ちいい」くらいが目安に。「痛ければ痛いるほど強く押すと、筋肉が緊張してかたくなり指がツボに入らなくなります。リラックスした状態で行うのがベストです」
怒りがスーッと消える!イライラに効く手のツボ
夫や子どもなどに対する日々のイライラを解消するツボ。本当は怒りたいけど、おさえなきゃ…というときにサッと押すだけで、笑顔を取り戻せます!
★合谷
●位置・押すポイント
手の甲の親指と人さし指の骨が接する部分から、人さし指側にたどったところにあるツボ。骨の裏側から上に向かって押し上げるように押す。
●押しながら唱えたい魔法の言葉
「怒りよ、とまれ!」
瞬間的な怒りの爆発を静める
激しい怒りに効く合谷は、頭痛や胃痛、肩こりなどにも効く万能ツボ。合谷を押すと、鎮静効果のあるホルモンが分泌されます。モルヒネの6倍の鎮静効果があるといわれていて、痛みだけでなく、怒りもおさえてくれます」
★労宮
●位置・押すポイント
手のひらの中央の少し上にあるツボ。手を握ったときに中指と薬指があたる位置あたり。親指をあて、人さし指のつけ根方向に押し上げる。
●押しながら唱えたい魔法の言葉
「今日も穏やかに」
心が癒やされる万能のツボ
労宮は精神を安定させる癒やしのツボ。イライラが止まらないときに押すと精神を穏やかにしてくれる。「ストレスがたまっているときは押すと痛く感じ、さほどたまっていないときは気持ちいい。ストレスのバロメーターにもなります」
精神も体もリラックス!不安に効くツボ
人づきあいや過去の失敗などの悩みは、誰にでもあるもの。暗い感情から抜け出せなくなったら、このツボが助けてくれます。不安を取り除けば、もっとコミュニケーションが円滑に!
★商陽
●位置・押すポイント
さし指の爪のつけ根の、親指側にあるツボ。もう片方の親指と人さし指でつまんで、痛くない程度にもみほぐすようにして押す。
●押しながら唱えたい魔法の言葉
「恐怖よ、消えろ」
整腸作用が心を整えてくれる
人間関係の不安が高じると恐怖を感じることも。商陽のツボはそのストレスをおさえ、整腸作用をもたらしてくれる。「ストレスは腸に直接ひびき、腹痛をまねきます。逆にいえば、腸が整えば心も整うということ。心と腸を安定させましょう」
★少商
●位置・押すポイント
親指の爪の外側にあるツボ。もう片方の親指と人さし指ではさみ、もみほぐすようにして押す。
●押しながら唱えたい魔法の言葉
「もう大丈夫!」
気にしない鈍感な精神をつくる
過敏に反応しない「鈍感力」を生むツボが少商。花粉症に効くツボとしても知られている。「少商を押すことで、精神的な過敏(不安)も、肉体的な過敏(花粉症)も軽くなっていく。このツボで〝気にしない心〞をつくりましょう」
ストレスが軽くなって落ち着く!緊張に効くツボ
職場の人間関係や仕事でプレッシャーを感じる日々。緊張続きだと、疲れもストレスもたまっていくばかりです。ツボ押しで心と体をリフレッシュさせましょう!
★後谿
●位置・押すポイント
小指のつけ根の出っぱった骨の下にあるツボ。指を骨の下にもぐらせる感覚で下から上に押し上げる。小指の骨をたどってくぼみを目印に。
●押しながら唱えたい魔法の言葉
「私は、私」
緊張をゆるめてストレスを減らす
人間関係に疲れたときに最適な後谿のツボ。押すと緊張をゆるめ、ストレスを軽くしてくれる。「後谿は肩こりを解消するツボでもあります。血行をよくして、肩の緊張がゆるむ。心と体の緊張がすっとほぐれるのを実感してみてください」
★少衝
●位置・押すポイント
小指の爪のきわの薬指側にあるツボ。もう片方の親指と人さし指ではさむようにしてもみほぐす。
●押しながら唱えたい魔法の言葉
「いつもどおり」
緊張をゆるめてストレスを減らす
人間関係に疲れたときに最適な後谿のツボ。押すと緊張をゆるめ、ストレスを軽くしてくれる。「後谿は肩こりを解消するツボでもあります。血行をよくして、肩の緊張がゆるむ。心と体の緊張がすっとほぐれるのを実感してみてください」
いかがでしたか? 仕事の通勤や移動中の時間や、自宅でのすき間時間にも実践してみてください!
教えてくれたのは…
日本ホリスティックセラピストアカデミー校長・加藤雅俊さん
薬剤師、体内環境師。製薬会社開発を経て、1995年、予防医療をめざし起業。現在、健康セミナーやストレッチ教室、講演会などを行う。著書多数で累計170万部を超える。
さらに、全身のリンパとツボのことを知りたいなら、こちらの書籍がオススメ!
『ツボ押しリング付き ホントによく効くリンパとツボの本』
正しい位置がわかる透視イラストによる解説と、ツボ押しに最適なリング2個つき。ちゃんと押せるので、効果を実感できる。1458円/日本文芸社