万が一の時に子どもの命を守るチャイルドシート。しかし小さい子どもはお母さんと離れた瞬間、大泣きすることも…。チャイルドシートを嫌がる子どもへの様々な対処法が、ネット上で話題になっています。
チャイルドシートが大嫌いな子どもの対処法は?
ある女性は、チャイルドシートを嫌がって泣く子どもに悩んでいるといいます。子どもがまだ幼いため、チャイルドシートに乗せたら必ずといっていいほどグズるそう。お母さんの顔が見えるように鏡をつけたり、気をそらすようなおもちゃをつけても効果はイマイチ。女性はネット上で、同じ悩みを乗り越えてきたお母さんにアイデアを募集していました。
女性の悩みに対して集まったのは、「みんなが通る道だけど、泣かせておくしかないと思うよ。時が解決してくれるから、気にしないのが1番」「運転に集中できなくて困りますよね…。でも命には代えられないので、泣かせたままにしてます」といったアドバイス。赤ちゃんを泣きやませるのではなく、諦めて我慢することを選んだ人が多いようです。
他にも“赤ちゃんがそのうち慣れる”という意見も。「泣いてる度にかまってあげるから、覚えちゃってるんじゃない? しばらく泣かせておくと、赤ちゃんも次第に慣れてくる」「ウチも最初は泣いていたけど、頻繁にドライブに連れて行ったら泣かなくなりました」など、しばらく我慢するだけで平気になるという声も。泣いている赤ちゃんを放っておくのは気が引けるものの、赤ちゃん自身のためにも慣れてもらった方がいいのかもしれません。