
美味しく作るコツは、フライパンではなく、ボウルでパスタとソースを絡めて仕上げること。こうすることで卵に直接火が入らず、固まりすぎるのを防ぐことができます。チーズと卵の濃厚ソースはどうしても味が単調になりがちですが、ジューシーな舞茸の水分がいい具合にオアシスのような働きをしてくれるので、飽きずに食べられます。香ばしい厚切りベーコンの塩けも利いていて、食べ応えもあります。
ただし、時間が経つとどんどん固まっていくので、出来上がったら早めに召し上がってください。
カルボナーラのレシピ
【材料(2人分)】
パスタ(スパゲッティ)…160g ベーコンブロック…120g まいたけ…1パック(70g) 塩・あらびき黒こしょう…各適量 A|卵黄…4個分 |パルミジャーノレッジャーノ(粉タイプ)…40g オリーブオイル…大さじ2
【作り方】
下準備

パスタを茹でる


ソースを作る


パスタをからめる





PROFILE 田頭志保(たがしら・しほ)
フードコーディネーター・フォトグラファー。大学卒業後、新聞社にてカメラマンとして勤務。その後、料理と写真のテクニック、それに携わるフードコーディネーターの仕事に惹かれ、専門学校にて学ぶ。テレビや雑誌で現場技術を取得する傍ら、ロンドン〜中東での料理研究、写真活動を経て、現在フォトグラファー、フードコーディネーターとして活躍中。
取材・文/田川志乃 撮影/菅井淳子