「なんでもつぶやける」「日頃言えないことを吐き出せる」と、ツイッター上だけのママ友づき合いを楽しんでいる人も多いんのだとか。リアルなママ友とは違う「ツイッター上でのママ友づきあい」をしている方に、メリットとおすすめポイントを聞きました。

 

お互いのことを知らないからこそ話せる(優子さん/29歳/ピッキング作業・パート)

 

iStock.com/metamorworks

 

ツイッターで知り合ったママ友とのやりとりが、最近の日課です。つぶやくことと言えば、ほとんど2歳になる長男のこと。落ち着きがない息子に手を焼いていたのですが、同じような悩みを持ったママがいっぱいいました。 リアルなママ友だと、家庭環境とか性格とかいろいろ知っているがゆえに「こんな悩みを言ったらバカにされちゃうかも」「私の育て方が悪いって言われるだけかも…」とか考えてしまって、相談しづらいんです。 その点、ツイッター上のママ友は、お互い余計なことを知らないからこそ、素直に悩みを共有できるし言いたいことも言える。会わなくても、すぐそばに誰かがいてくれるような感じがして、ほっと安心するんです。 リアルタイムでつながっているから反応も早いし、SNS上の関係だからこそ素直に悩みを吐き出せるところもあって、かなり助けられていますね。私みたいに人づき合いが苦手な人は、きっと楽しいと思います。