顔見知りだけどそれほど親しくないママ友と、公園でバッタリ会ったとき、みなさんはどうしてますか? おしゃべりするのも面倒だし、かといってよそよそしい感じにもなりたくない…そんな「気まずい空気」のときどうしているのか、ママたちに聞きました。

 

立ち去るのも失礼だからつき合ったこころさん/31歳/銀行員)

 

iStock.com/Satoshi-K

 

先日近所の公園で偶然ママ友に出会いました。子どもたちはすぐに遊び始めてしまったので、私とママが二人っきりに。普段は挨拶くらいでほとんど話したことのないママですが、おしゃべりが大好きな人だったようで。 「近所の安いスーパー知らない?」「昨日子どもがこんなことを言って…」とトークが止まりません。私は公園に来たときくらいは、ベンチに座ってボーっと子どもの遊ぶ姿を眺めながら、夕食のメニューでも考えていたいんです。 とはいえ「じゃ、私はこれからボーっとするので」なんて立ち去るわけにはいきません。しかたなくおしゃべりを続けましたが、ずっと「ひとりでいたいな~」と思っていました。 結局おしゃべりは帰るまで止まらず、ずっとつき合わされるハメに。帰り際に「楽しかったーまた会えるといいねー」と言われ、笑顔で頷いたものの(今度から時間ずらそう…)と心の中で決意しました(笑)。