年末と言えば大掃除。自宅だけでなく、義実家の大掃除に駆り出される嫁も多いのではないでしょうか。ところがなかには「お手伝いは構わないけど、姑に別の思惑がある気がする」と言う嫁たちの声…毎年恒例の〝大掃除への招集〟その実態とは?!

 

いつでも呼べる「無料の労働力」(彩乃さん/30歳/プログラマー)

iStock.com/karinsasaki

毎年12月になると、姑からの緊急招集がかかります。それは「義実家の大掃除」のため。義実家は割と大きいので、高齢の姑ひとりで掃除するのは大変なのも分かるんです。でも、問題は頻度とタイミング。 この時期は週に2回は呼び出されるので、電話が鳴ると「今から掃除するから来て」という姑の声が瞬時に頭をよぎります。さらに、困ってしまうのは「姑の計画性のなさ」のため。義実家とわが家は車で30分。 呼び出しやすいので「ここが汚い!」と思いつくと、電話で私を呼び出すわけです。丸一日かけて一気に掃除するとか、事前に「○日と〇日は掃除をするから来て」と伝えてくれるとかならまだいいんです。 でも、もちろんこっちの都合なんか一切聞いてくれません。前にやんわり断ろうとしたら「それでも嫁なの!?」と怒鳴られました。きっと姑は、嫁のことを「無料で使える労働力」と思っているのでしょうね。