「過ぎたるは及ばざるがごとし」とはよく言ったもので、気の利き具合もあまりにすぎると、ちょっと窮屈すらに感じてしまうのは、人間しかたのないことです。気の利きすぎる〝先回り行動〟をする妻を持った、夫たちの気持ちをお聞きください。

帰宅すると「オートメーション生活」(勝さん/31/飲料メーカー

 

iStock.com/maroke

 

もともと妻はとても献身的なんですが、結婚してからエスカレートしている気もするんです。 仕事から帰宅すると、必ず「おかえりなさい」と玄関先までお迎え。リビングに入る途中で脱いだ服を受け取り、洗濯籠へ入れ「お風呂どうぞ」といいながら、スーツのお手入れをしてくれます。 風呂には必ず入浴剤が用意してあり、その日の気分で選べるように最低3種類はキープ。風呂から上がると丁寧に下着と着替えが並べてあり、リビングへ行くと冷たいビールが用意されていて、テレビも私の好きなチャンネルに合わせてくれているんです。 本当に、妻は1から10まですべて完璧なんです。こんなにしてもらっているのは、もちろんありがたいことだし文句は言えませんが、正直言って「良妻アピール」が強すぎてちょっと窮屈なときもあるんです。 家に帰ってもほぼ妻のペースが定着していて、手遅れ感がありますね。