「女の方が嘘が上手」などと言われることもありますが、夫に浮気がバレて痛い目に遭う妻もいます。泣いて謝って離婚は免れたものの、予想以上に厳しい制裁が待ち受けていることも。今回は「離婚よりも辛いかも」という制裁を受けている妻たちに、生き地獄の結婚生活を取材しました。
「退職と同居」厳しすぎる2つの条件(由香さん/38歳/専業主婦)
不倫がバレたときは「人生終わった」と思いました。旦那から離婚を切り出されましたが、泣いて訴え、なんとか離婚は回避。その代わり、厳しい条件を突きつけられました。その条件は2つ。 ひとつは「仕事を辞めて、専業主婦になる」、もうひとつは「義両親と同居する」という予想以上のもの。仕事を辞めることは覚悟していましたが、まさか同居まで。 でも、私に反論する権利はありません。言われたとおりに従って、翌日には旦那が職場に連絡。ほぼ強制的に退職させられました。同居話もあっというまに進み、半月後には義両親と住んでました。 不倫を許してもらえただけでもありがたいとは思いますが、一日が平凡に過ぎていくばかりの日常に義両親の監視までついて、毎日が本当に窮屈。息抜きにちょっと外出しようとすると、姑がすぐに旦那に連絡するんです。 「どこに行くのか」「誰と会うのか」とネチネチと尋問され、まるで囚人にでもなった気分ですよ。さすがにもう不倫する気はないけれど、こんな毎日が続くようなら、私から離婚を切り出すかもしれません。