朝食の定番といえばトースト。ジャムやバターを塗る以外にも、美味しさをアップさせるテクニックがあるようです。11月に放送された『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、家事初心者でも作れるトーストレシピが紹介されました。

バカリズムさんが「あぁうまい!」と絶賛した「王道バタートースト」


最初に紹介された激ウマレシピは、バタートースト評論家の梶田香織さんが考案した1品。まずパンを取り出す前に、何も入れていないトースターを1分予熱します。予め温めておくと、パンに熱が入りやすくなるため“カリふわ食感”になるそう。

 

同レシピで使うパンは、ふわふわ感や高級感を楽しめる「4枚切り」です。表面に“井の字”に切り目を入れて、まんべんなく常温のバター(15g)を塗ります。

 

続いてパンをトースターで焼いていきますが、入れる際は“耳がシワシワでザラザラしている面”を奥側にくるようセットしましょう。焼き加減が均一になるためのテクニックなので、忘れずにおこなってください。

 

トースターで3分間加熱して、“追いバター(10g)”を塗ったら「王道バタートースト」の完成。

 

実際に試食したバカリズムさんは「あぁうまい!」「カリカリだしバターも染み込んでて美味しい」と大絶賛。カズレーザーさんも「ヤッベェこれ!」と舌鼓を打っていました。