「具合が悪い」と漏らしたとき、旦那さんから「俺も!」と返ってきたことはありませんか? さっきまで元気そうだったのに、そう言われると「え!? どういう意味…?」と思ってしまいますよね。そこで「俺も」と返事したことのある旦那さんたちに、その言葉の真意を尋ねてみました。意外な回答が!

 

 

iStock.com/kuppa_rock

 

 

「共感」しています(泰彦さん/36/建設業)


 

つき合っている頃から、よく妻に「どうしてわかってくれないの?」と言われてきました。「違う人間なんだからしょうがない」「そんなにためないで、気づいたときに言ってくれ!」と、よく言ったものです。 ただ年齢を重ねると、女性は〝共感〟を求めている生き物なのだとわかってきたんです。しかもそれは「深いところまでわかってほしい」というよりは「気持ちに寄り添ってほしい」という意味なのだそうです。 なので妻が「なんか体調が悪い」といえば、自分の体調がそこまで悪くなくても、妻に合わせて「俺も調子よくない」と言うようにしています。すると気が済むのか「つらくてもお互いがんばろうね」と言って、いつも通りに家事をするんです。 以前は「昨日ちゃんと寝たの?」「きちんと食事をしているの?」と〝体調が悪い原因〟を追究するような質問をしてしまい、よくケンカになりました。自分の気持ちに寄り添ってほしいだけなのに、そんな質問されたらこじらせるだけですよね。 いまは、妻の機嫌や体調が悪そうなときには「俺も。でも、お互い助け合いながらがんばろう」と励ましています。