毎日の夕食作りはとても大変。それなのに家族から文句をつけられると、思わずムッとしてしまいますよね。つい先日も、「シチューはおかず? それともスープ?」という話題が注目の的に。夕飯を巡る論争は、“冬の人気メニュー”でさえ火種になるようです。

 

シチューはおかず… その理由は?


事の発端は、ある日の献立。夕飯のおかずとして“シチュー”を出したという女性は、夫から「今日はおかずないの?」と指摘を受けたといいます。

 

旦那さんの言い分は「シチュー=具だくさんスープ。豚汁などと同じ扱い」「シチューでご飯は食べないから、他にメイン料理を作ってほしい」とのことでしたが、女性はその意見に猛反論。 「シチューは肉も入ってるし、立派なおかずでしょ」「カレーライスと同じ感覚なんだから他のおかずは必要ない!」と主張しました。

 

そんな彼女の意見に対し、ネット上では「私もシチューはおかず派。肉やジャガイモをおかずにします」「シチューは結構塩けがあるうえ、具だくさんなのでご飯のおかずに十分なりますよ」と共感の声が続出。 「クラムチャウダーをご飯のおかずにするのはキツいけど、シチューは全然アリでしょ」「シチューの他にメイン料理を作るとか時間もかかるし、そもそもシチューに合うおかずって何?」など、相談者同様にシチューを“おかず”と捉える人は多いようです。

 

中には文句を言う夫に対し、「スープとシチューでは作る労力が全く違う。一緒にしないでほしい」「文句つける前にまずは自分で作ってみるべき」と怒りの声も上がっていました。