本人はそんなつもりはないとわかっていても、「なにそれ当てつけ!?」と感じさせてしまうことはがあります。20代ママたちの失言が、30代後半のママたちにとって癪に障るのは「こんなとき」なのだそう。気を引き締めたい「失言」を集めました。

 

年上に向かって「もう若くない」はダメ(藍子さん/37/介護士


 

iStock.com/west

 

保育園のお迎えついでに、同年代ママ3人でいつものおしゃべりタイム。旦那の愚痴やスキンケアの話で盛り上がっていました。と、そこへやって来たのは、私たちとはひと回りも若い20代のママ。 ついでに、いまどきの若い人のおすすめ化粧水や、スキンケア方法を聞いてみることにしました。 すると「ん~、いまは安いからドラッグストアで買ってますけど、もう若くないからお肌のハリもなくなってきて。そろそろデパコスを使いたいと思ってるんです!」と返ってきたんです。 ちょっと待って。20代はまだ十分若いでしょ! おそらく、その場にいた3人ともが心の中でそう思っていたはず。おまけに「最近は体力もなくて」「髪もパサパサ、歳は取りたくないですね~」なんてあっけらかんと言うから、カッチーン。 思わず「じゃ私たちは、あなたの目にどう映ってるの?」と言いそうになりました。平気で「若くない」と言えることこそ、自分が若いと思っている証拠ですからね!