iStock.com/Rawpixel

夫婦にとって、大切なコミュニケーションのひとつである性交渉。しかし妊娠中~産後は「そもそもしていいのか」「どんなことに気をつけたらいいのか」といった疑問があるものの、解決できないままモヤモヤしていることが多いと思います。「産後の性交渉」についてまとめました。

「産後2か月前後で再開」というけれど


産後の性交渉についてもっとも気になるのは、「再開のタイミング」ではないでしょうか。産後いつから始めているのか、周囲にも面と向かっては質問しにくく気になりますよね。 産後、性交渉を再開するタイミングについてはいくつかの調査があり、それらを見ると多少の差はあれ、半数以上が「産後2か月前後で再開」という結果が出ています

(※1)。 これを早いと感じるか遅いと感じるか…みなさんにとってはどうでしょうか。医学的な点から考えると再開は、少なくとも1か月健診で、医師から異常がないと診断された後が妥当です。 とはいえ時期については、出産の方法(経膣分娩か帝王切開か)や、体と心の状態(子宮の回復、会陰の傷の状態、産後うつ傾向の有無)による影響が大きく、一般化するのはなかなか難しいところがあります。 また医師から「性交渉を再開してよいでしょう」と言われたとしても、産じょく期と呼ばれる産後68週間については、出産による性器のダメージの回復状況をふまえ、慎重にしたほうがよいと考えられています。