結婚前ならば自分とは考え方が違う夫でも許せていたはずなのに、月日が経つに連れてその〝違い〟に不快を感じてしまうことも多いようです。夫の考え方が許せなくなったばかりでなく、感情までコントロールができなくなってしまったママたちのお話です。

 

なんで私の意見に従ってくれないの!?(佳苗さん/40歳/出版社)


 

iStock.com/takasuu

 

昔は旦那と意見が食い違っても、お互い歩み寄ることができたし、私から素直に折れることができていたんです。でも年を重ねるごとに「自分は間違っていない」「自分が正しい」と思う気持ちが強くなってしまいました。 意見の食い違いでケンカしても、「あなたが間違ってる!」「絶対にそれは違う!」と否定してしまいます。いつも後から「言い過ぎた」と反省しますが、その場では、「私が正しいのに」と頭に血が上ってしまうんです。 最近は旦那が妥協して歩み寄ってくれるまで意地になってしまい、折れてくれるまでは仲直りできません。でも、本音では納得していないのも伝わってくるから、ますます腹が立ちます。 「なんで私の意見に素直に従ってくれないんだろう」とイライラして、感情的なケンカになることがこの数年で本当に増えました。旦那が変わってくれたら、こんなケンカも減るのに。 

 

>>NEXT 考え方の違いは「愛情がないから」