日本を都道府県別に分けてみると、様々な特色があります。先日ネット上を賑わせていたのは、「もしも都道府県が1つのクラスだったら?」という話題。それぞれの都道府県を擬人化してみると、てんやわんやのクラスができあがりそう…!
文化祭での漫才はやっぱり「大阪」が担当!
擬人化した都道府県でクラスを作るにあたって、はじめに議論が巻き起こったのは「1番人気者な都道府県はどこか」でした。
ネット上では 「北海道が1番でしょ! 色白で誰に対しても愛想良く接するイケメン」 「首都の東京は絶対人気者。流行に敏感で、どんな話題にもついていきそう」 「神奈川県は東京に近いし、落ちついた雰囲気の箱根とにぎやかな横浜もある。誰にでも優しいリア充って感じ」 といった意見が。
また場面によって活躍する都道府県もあるようで、 「日本史の授業で1番発言するのは京都か奈良」 「大阪は文化祭で必ず漫才を披露するはず」 「新潟県は給食委員を自ら買って出て、米粒のツヤ感とかを入念にチェックしそう」 「調理実習のときは家の畑で採れた野菜を持ってくる青森。そして何でもうどんにアレンジしちゃう香川県」 「甲子園がある兵庫は、体育のグラウンド整備がめちゃくちゃうまい」 などと妄想を膨らませる声が多く見られます。