「モラハラ」とは、日常的に態度や言葉で人を傷つけるいやがらせ行為で、「精神的な暴力」のこと。身体的暴力のように目には見えないため、加害者も自分が「モラハラをしている」と気づいていないことも多いのです。夫から突然「モラハラだ!」と言われ、戸惑う妻に話を聞きました。

 

「離婚しよう」はモラハラ?(真理子さん/31歳/教師)


 

iStock.com/takasuu

 

夫婦げんかのたびに「もう終わりだね」「離婚しよう」と〝離婚〟を切り出すことが口癖になっていました。 でも本気で言ってたわけじゃないんです。そう言うと「わかった、ごめんね」って旦那が折れるとわかっていたし、つい勢いで言っちゃうことってあるじゃないですか。 でもこの前、やっぱり夫婦げんかになって「離婚しよう」と言ったら、いつもと違う旦那の反応。いきなりだんまりしたと思ったら、こう言われました。 「あのさ、前から思ってたけど。けんかするたびに離婚だって言うの、モラハラだと思うよ。離婚を駆け引きに使うのって卑怯だろ!」と…冷静なトーンだったので、よけいに怖かったですね。 私からしてみれば本気じゃないし、モラハラ妻呼ばわりされるなんて心外です。それからは気をつけているけど、心のなかでは「離婚しようはモラハラなの?」とずっと疑問に思っています。 「だったらあなたが、けんかになるようなことしないで」と思ってしまうのですが…私がおかしいですか?

 

>>NEXT 私が一方的に責めている…?