ヒトカラとは“ひとりカラオケ”の略で、その名の通り、ひとりでカラオケに行くことを指します。 一見さびしい印象もあちますが、ここ数年で若者を中心に人気に火がつき、現在は幅広い世代がヒトカラを楽しむようになっています。


 

まだ一度もヒトカラをしたことがないというあなたも、ヒトカラについて詳しく知ったらハマるかもしれませんよ!

メリットしかない!ヒトカラの魅力

まず、カラオケと聞くとどんなことを思い出しますか? 学生時代は仲間内でワイワイ楽しんでいたという人も、社会に出てからは上司や取引先との接待で気を遣ったり、選曲も周りに合わせがちだったりと、「おつきあいで行くカラオケ」は見えないルールに縛られがち。 「あまり楽しい記憶がない」という方も少なくないようです。

 

そんな人にとってヒトカラはメリットしかありません。これからその魅力についてご説明します。

1.周りに気を遣わなくていい

最大のメリットはこれでしょう。ひとりなので周りに気を配って注文を取ったり、選曲を促したりする必要はありません。立て続けに曲を入れても文句を言う人もいません。タンバリンの叩きすぎで青あざができるなんてこともありません。


自分ひとりの世界でカラオケに集中できるというのは、歌うことが好きな人にとって大きな魅力です。

 

2.歌の練習ができる

歌がうまくないから人前で歌うのが苦手。でも会社のカラオケだと半ば無理やりマイクを握らされる…という人にとって、ヒトカラは最高の練習場です。人前だとカラオケボックスで歌えない曲でも、ヒトカラであれば誰の目も気にせず歌うことができますし、大勢でカラオケに行く前の予行練習にもなります。


まだカラオケで歌ったことのない最新曲の練習をヒトカラでするという方も多いようです。

 

3.ストレス発散になる

仕事や子育てでストレスがたまると、お酒を飲みたくなったり大声を出したくなったりしますよね。そんなとき、自宅や外で大声を出すなんてことは人目が気になって普通はできないでしょう。


しかし、ヒトカラであればそんな問題も解決。むしゃくしゃしたときやモヤモヤしたときにも、人目を気にせず大声で歌ってストレス解消できるのでおすすめです。

 

〈とはいえ、付き合いでカラオケに行かなくてはいけないときは…〉

職場のカラオケで外さない定番曲5選

 

>>NEXT ヒトカラ専用ボックスでのびのび歌おう