SNSで大人気のむーさんの手作りおもちゃを知っていますか?ツイッターでアップされたおもちゃにRTやいいねが約1万3000件つき、「子どもが夢中になって遊んでいる」「かわいい」と全国のパパやママたちの間で注目されています。

 

手作りおもちゃというと、材料を揃えたり、手間がかかるのがめんどくさい…と思ってしまいますよね。しかしむーさんのおもちゃは身近な材料で、短時間で作れれます。しかも、子どもたちの心をがっちりつかむゆかいなおもちゃばかり!

 

CHANTO WEBのためにむーさんが考えてくださったおもちゃを全10回にわたってご紹介します!

第3回「とことこコップさん」を作ろう!

紙コップの手作りおもちゃ

今回ご紹介するのは、子どもとも一緒に作れる「とことこコップさん」。 紙コップに空けた穴に指を入れて”とことこ”して遊べるお人形です。

 

紙コップの手作りおもちゃ

とことこコップさんの最大の魅力は、アレンジ次第でどんなスタイルにもできること。

 

紙コップの手作りおもちゃ

画用紙で耳や手などを作って貼れば動物に変身!顔のところに穴を空けてストローをさせばタコにも!?

 

紙コップの手作りおもちゃ

毛糸で髪の毛をつけたり、マスキングテープやペンで服を着せたり顔を作れば個性豊かなお人形にもできちゃいます!

 

子どもに自由に作ってもらうと、素敵な1体ができそうですね。「すぐに作れるだけでなく、お子さんと一緒に楽しくアレンジして楽しめます。寒くなってきたので外に出たくない日のおうち遊びにぜひ作ってみてくださいね」とむーさん。

とことこコップさんの材料・道具

  • 紙コップ(今回は205mlのものを使用)
  • マスキングテープ、シール、画用紙、毛糸などアレンジ用の材料
  • ボンド、両面テープなど
  • カッターナイフ

とことこコップさんの作り方

紙コップの手作りおもちゃの作り方
紙コップの手作りおもちゃの作り方

こちらの穴の大きさは、大人の女性の手に合わせて作ってあります。男性用に作る際は穴を少し大きめにあけましょう。お子さんサイズのものを作る場合は穴を小さめにするか、ひと回り小さい紙コップで作るのがオススメです。 カッターで紙コップを切る作業は必ず大人が行ってください。

紙コップの手作りおもちゃの作り方
紙コップの手作りおもちゃの作り方

基本形ができたら、自由にアレンジしてみましょう!

 

紙コップの手作りおもちゃの作り方

できあがったらとことこ動かして遊んだりごっこ遊びをしたり…、遊ばないときは飾っておくだけでもかわいいコップさん。親子で作れば、愛着もひとしおですね。お気に入りのコップさんを作って長く楽しんでくださいね!

 

<あわせて読みたい人気記事>

 

PROFILE むーさん

田舎暮らしのデザイナー/一児の母。8年勤めたデザイン会社を退社して、フリーランスとして駆け出したばかり。ただいま仕事と育児の両立に奮闘中! 好きなことは作ること。むすこに作ったおもちゃをTwitter(@muu_tamtam)で紹介しています。

文/阿部祐子