いろんな働き方のママたちが集まる保育園。取材をしていると意外にも、正社員ママから「パートママからのマウント攻撃を受ける」という声を多く聞きます。とはいえ仕掛けられたほうも、おとなしく受け身しているわけではありません! 微笑みながらバッサリ斬る、ママたちの〝仁義なき戦い〟のお話です。

 

 

iStock.com/miya227

■褒め殺しマウンティング(奈美さん/28歳/事務員)

同じ保育園のママ・Aさんがパートとして働く職場に、正社員として就職することになりました。私はもともと人懐っこい性格なので、パートさんとも上司とも関係は良好です。ところが実際に働いてわかったのですが、Aさんは周りからとても嫌われていたんです。 聞いた話によると「素行が悪いので正社員になれず、時給も上がらない」のだとか。ある日のこと、Aさんに「奈美さんは人あしらいが上手よね、最初から正社員採用だし。私なんて思ってもないことは言えないから、いつも損してばっかりよ」と言われたんです。 まるで私が口から出まかせのおべんちゃらを使って、正社員の座にいるような言い方…パート社員から正社員になっているママだって、実際にはたくさんいるのに。でもグッとこらえて、こう切り返したんです。 「いや、私は周りとうまくやりたい気持ちが強いだけです。Aさんのほうがすごいと思いますよ、芯が通っているというか。自分の道を突き進むAさん、とてもかっこいいです!」。褒め殺しマウント返ししたんですけど…気づいてますかね(笑)。