自分より給料の高い友人を持つ人は少なくありません。お互い同じ仕事をしているわけではないので、もちろん所得も違ってきますよね。ネット上では、「友人との経済格差に悩まされる人」が話題になっていました。

 

友人におごられるのは辛い!?


Aさんには、学生時代からつき合いを持つ友人がいるそうです。友人は給料の良い会社で働いているらしく、Aさんと比べてかなり羽振りが良いとのこと。食事に誘われる時はいつも高級店で、お金に余裕のないAさんにとってはかなり痛手に。 「収入にだいぶ差があるので、友人のライフスタイルに合わせるのがきついです…。どうすればいいでしょうか?」と悩みを明かしました。

 

友人との経済格差に悩む人は多く、「生活の差を聞くとみじめな気持ちになる」「同い年なのに『おごるから高級店に行こう』と言ってくる友人がいます。ありがたいけど、自分のプライドが傷つけられるのも事実」「友人の年収を聞いた時は羨ましく思ったし、嫉妬もした。自分が情けない…」などの声が相次いでいました。 中には「あまりにも経済格差がある友人とはだんだん疎遠になったよ」という人も。

 

経済格差を辛く感じる人たちに対して、「お金がカツカツでも幸せな人はたくさんいるから気にしない方がいい」「あくまで他人は他人。自分とは違う世界の人だって割り切ることも大切」「家族のために必死に働いてるだけでも十分偉いと思う」といったフォローの声が上がっています。