SNSで大人気のむーさんの手作りおもちゃを知っていますか?ツイッターでアップされたおもちゃにRTやいいねが約1万3000件つき、「子どもが夢中になって遊んでいる」「かわいい」と全国のパパやママたちの間で注目されています。

 

手作りおもちゃというと、材料を揃えたり、手間がかかるのがめんどくさい…と思ってしまいますよね。しかしむーさんのおもちゃは身近な材料で、短時間で作れれます。しかも、子どもたちの心をがっちりつかむゆかいなおもちゃばかり!

 

CHANTO WEBのためにむーさんが考えてくださったおもちゃを全10回にわたってご紹介します!

第2回「おばけパペット」を作ろう!

手作りおばけパペット

今回は、タオルで作る「おばけパペット」です。

 

「月齢の小さなお子さんも一緒にハロウィンを楽しめたらと思い、とっても簡単なおばけのパペットを考えました。タオルなので肌触りも柔らかく、赤ちゃんにも安心です」と、むーさん。

 

赤ちゃんと遊ぶのにもぴったりですし、大きいお子さんも手にはめておばけごっこをして楽しめますね!

手作りおばけパペット

顔を変えたり、おしゃれをさせたり…アイデアひとつでいろんなバリエーションのおばけが作れます。柄のタオルで作るとまた雰囲気ががらりと変わりますよ!

おばけパペットの材料

  • 正方形のハンドタオル(今回使用したのは35×34cmのもの)
  • 針/糸(もしくはガムテープ)
  • 顔用のフェルト(好みの色で)
  • ボンド

おばけパペットの作り方

おばけパペットの作り方
おばけパペットの作り方
おばけパペットの作り方
おばけパペットの作り方

少し厚みのあるタオルの方が手にはめたときにおばけのシルエットが作りやすく、形がかわいくなるのでおすすめです。

 

手作りおばけパペット

おばけパペットと一緒にハロウィンを楽しみましょう!

 

<あわせて読みたい人気記事>

第1回 Twitterで大人気の手作りおもちゃ「ミニくす玉」の作り方

 

PROFILE むーさん

田舎暮らしのデザイナー/一児の母。8年勤めたデザイン会社を退社して、フリーランスとして駆け出したばかり。ただいま仕事と育児の両立に奮闘中! 好きなことは作ること。むすこに作ったおもちゃをTwitter(@muu_tamtam)で紹介しています。

文/阿部祐子