あなたはわが子を呼ぶとき、呼び捨てで呼んでいますか? それとも「○○ちゃん」や「○○くん」など、「ちゃん・くん付け」で呼んでいますか? 「ちゃん・くん付け」で呼んでいるママたちは、周りのママ友から「甘やかし」だと否定されてしまうことがあるようです。お話を聞きました。

 

 

 

■直すかどうかは自意識の問題(理香さん/31/事務員)

iStock.com/byryo

自分の子どもを「○○くん」と「くん付け」で呼んでいるのをママ友に「おかしい」と指摘されてしまいました。 「いつまでたっても自分のことを名前で呼ぶようになるわよ。Aさんとこの上の子なんて小学生になったのに、まだ自分のことを『○○ちゃん』って呼んでいるのよ。聞いてて恥ずかしくって」とのこと。 それを聞いて、私も自分のことを低学年くらいまで「りかちゃん」と呼んでいたのを思い出しました。そのうち、自分で照れ臭さに気づいて「私」に変えたのですが。要は、変えられるかどうかにとっては、周りではなく自分がどう思うかが大事だということ。 自分が恥ずかしいと感じれば変えるでしょうし、それが真の意味での成長なのではないかと思っています。それにうちの子は4歳にして、いっちょまえに自分のことを「オレ」と呼んでいますし。そんなことを考えながら「気をつけまーす!」と適当に返しておきました。