男性と女性では、考え方や価値観が違って当たり前。しかし中には「その考え方ってどうなの?」と思うものも多々ありますよね。ネット上では“女性が考える厚化粧”と、“男性の考える厚化粧”の違いが話題になっていました。
男性は“ベージュの口紅”に気づかない!?
話題の発端は、ある女性の“男性の言う厚化粧ってなんか違う”という指摘。「私たちにとっては“厚く重ねて作り込んだメイク”のことだけど、男性は“濃い色を使ったメイク”を厚化粧だと思ってる」「どんなに重ねたメイクでも薄い色だったら薄化粧。ノーファンデでも濃い色の口紅をつけたら化粧濃いって判断するよね」と不満をあらわにしています。
女性の意見を受けて、ネット上では共感の声が続出。「ベースメイクだけで6種類も重ねているのに、色合いが薄かっただけで“すっぴん”だと言われた」「口紅がベージュ色だと、メイクしてることに気づいてもらえない」「なんとなく濃い色のアイシャドウを使ったら、夫から“厚化粧”だと言われた。それ以外は何も変えてないんだけどな」「結局口紅の色合いで、メイクの濃さを判断されてる気がする。色の濃淡だけじゃなくて、質感とかも結構こだわってるのに」といった声が。
一方男性からは、「化粧の知識がない僕たちにはわかりません…」「メイクの色合いに注目したことってないかも。意外と奥が深いんだな」「『ナチュラルメイク』って『ほんの少ししか化粧しないこと』だと勘違いしてた」などの声が寄せられました。