こちらの本を火付け役にブームとなり、テレビや雑誌などでも度々取り上げられている、「氷こんにゃく」をご存知ですか?
今回は、実際に氷こんにゃくを作って見た感想などをご紹介します。
氷こんにゃくの魅力とは?
氷こんにゃくで叶える、時短・節約・ママの美容
まるでお肉のような食感で、冷凍庫にストックしておけば買い物に行けなくても、どんな料理にもパパッと活用できます。こんにゃくは1枚100円程度なので、楽しく美味しく節約が叶います!また、こんにゃくに含まれる食物繊維やセラミドで、便秘解消や美肌などママに嬉しい効果も得られます。
氷こんにゃくの作り方
作り方はとても簡単で、料理メニューに応じた切り方で冷凍するだけ。使う時に、解凍して水気をぎゅっと絞って使います。 (冷凍前)
(冷凍後)
「短冊切り」で氷こんにゃくを作ってみました。ぶつ切りやみじん切りなど、料理に応じて切り方を変えます。
氷こんにゃくメニュー例:ニャクジャガ
短冊切りの氷こんにゃくを使った、肉じゃがもどき、その名も「ニャクジャガ」です。
味が染み染みでとっても美味しい、我が家の人気メニューです!お肉がなくても十分な満足感が得られるので、主人も気に入っています。
みじん切りにすれば、子供も食べられる!
写真のような大きめサイズの氷こんにゃくだと、小さな子供には噛み切るのが少し難しいかもしれません。そのような場合は、みじん切りの氷こんにゃくを使った料理だと安心です。みじん切りの氷こんにゃくを使った、「コンニャーグ(ハンバーグもどき)」や「ドライカレー」などの作り方も本では紹介されています。
和洋中問わず、どんな料理にも美味しく使えるので、楽しんで色々なレシピにチャレンジしています。夏休みも控えているので、何とかお財布の紐を固くしたい‥!節約って、やり方によっては心が何とも言えず寂しくなってしまいますが、氷こんにゃくはとっても楽しいですよ!ぜひ一度、試してみて下さい。