「急な残業でタクシーを使わないとお迎えに間に合わない!」「今日はもう疲れすぎたから、夕飯は出来合いのもので…」など、家庭と仕事の両立をするうえで、想定外の出費はつきもの。その赤字をカバーするためにも、できれば普段の食費を賢く抑えられるといいですよね。

 

今回はコストを抑えた食材の選び方や、100円以下で買える便利な食材をご紹介します!


100円以下で買える節約食材9選!


業務用スーパーなどでは激安の食材が簡単に見つかりますが、実は普段のスーパーでも100円以下で買える食材はたくさんあります。コスパ抜群の食材の一例をみていきましょう。

 

■豆腐

安いときだと1丁40円ほどで購入することができます。そのコスパもさることながら、料理への汎用性が高いのが優れたポイント。例えば定番の「麻婆豆腐」に始まり、「豆腐ステーキ」「豆腐グラタン」など、和・洋・中どの料理にも相性抜群。味付け次第でご飯がすすむおかずになるのも嬉しいですね。

 

■納豆

朝食のご飯の友としてはもちろん、例えば「パスタ」「卵焼き」「チヂミ」などの具材としても使い勝手抜群。「納豆チャーハン」なんかは料理のカサ増しにも役立ちます。

 

■大豆の水煮

商品によっては100円以下で購入が可能。煮物や和え物など、定番の和食メニューはもちろん、豚肉のトマト煮のような洋風メニューにも活用できます。 体に良い「イソフラボン」なども豊富に摂取できるので、健康面でもありがたい食材ですね。