ど〜んとブランド物で全身固めてるなら、いっそ自慢してくれていいんです…「でもそれ、言うて肌着ですよね(笑)」。〝子どもの身につけるもの〟を自慢するママ友に、いつも「ブランド小物」で〝ちっちゃい見栄〟を張られているママたちに、モヤモヤ感が募っています。ツッコミどころ満載のマウンティングのお話です。

 

 

■言うて靴下でしょ?(歩さん/26/パート)

iStock.com/Dash_med

「子どもにディスカウント店の靴下なんか履かせているの? かわいそう~!」。保育園のママ友たちと「子ども服はすぐ着られなくなるから大変」という話をしていて、私が「あそこの靴下は安くて履き心地がいいよ!」と言ったとき、あるママがそう言いました。 彼女は続けて「うちの子の靴下はブランド物だけよ。小さいうちから良いものに触れておくのは、とっても大事なことだから!」と高級ブランドの良さを熱弁。でもあまり興味がなかった私は、「へー、高そう。きっとお金持ちなんだろうな~」なんて思いながら帰りました。 しかしどうしても気になったので、彼女がご指名していたブランドの靴下の値段を、ネットで調べてみたのです。すると…確かに少々高いけど、私がすすめた靴下との値段の差は数百円。まあ、靴下ですもんね(笑)。 彼女の話しぶりからすると、一足何万円もするような感じでしたが。「これであんなに偉そうに話していたんだ…」と、あまりの見栄っ張りに、ちょっと引いた出来事でした。