私生活だけでなく、職場でもよくある悪口。その対象が自分の尊敬する人だったら、思わず耳をふさぎたくなりますよね。最近では、「上司の悪口をこれ以上聞きたくない…」というお悩みが注目を集めました。

 

悪口を言う人への対応は?


職場の同僚から、悪口をいつも聞かされるというAさん。ある程度割り切っているつもりでいたのですが、どうしても困惑することがあるそうです。「いつも引き合いに出される上司は真面目な人で、失敗した時はフォローもしてくれます。尊敬している人だからこそ、本当は悪口を聞きたくありません…」と打ち明けていました。

 

Aさんの悩みに共感する人は多く、「気に入っている人の悪口を聞くと不愉快になる」「自分が嫌いな人ならまだしも、親交が深い人への愚痴や悪口は苦痛でしかない」「どんな所にも必ずいるけど、リアクションに困るよね」などの声が続出。

 

中には人の悪口を聞くことで、気分が滅入ってしまうという人も見られました。イヤな思いをしないために、どのような対応をすればいいのでしょうか? アドバイスとして、「適当に同調して聞き流すのがベスト」「負が伝染するから、その人が話しかけてきてもなるべく避けるようにしたら?」「“聞いているふり”はよく使う。頭の中では全然違うこと考えてるけどね(笑)」といった声があがっています。