「親は子どもの喧嘩に口を出すな」なんて言いますが、相手でも自分の子でも「病院に行った」となれば話は別。親はどこまで何をすればいいのでしょうか? 先輩ママたちの体験談から、注意点などをお聞きしてみました。

 

iStock.com/Steve Debenport

■「傷」が残るかどうかも重要(のどかさん/31/会社員)

3歳の息子が公園で女の子と遊んでいて、相手の子を押して転ばせてしまいました。運悪く顔から倒れてしまい、その拍子に口の中を切ってしまったとのことで、結構出血してしまったのです。 すぐにママが病院に連れて行った後、私も大急ぎで家まで謝罪にお伺いしたのですが、急いだあまり、お詫びのお菓子や病院代の包みを家に忘れる始末。テンパって謝罪しながら「また後日改めて伺いますので…!」と伝えました。 先方は「いいんですよ。傷も残らなかったから大丈夫ですよ」と言ってくださいましたが、それでは私の気が済見ません。あらためて次の日に、お菓子と病院代をお渡しました。でも傷が残っていたらと思うと…。 お菓子や病院代、ましてや謝罪なんかでは、とても許してもらえなかっただろうと思います…。息子には「女の子には特に、優しくしなさい」と強く言い聞かせました。