旦那のことは好きでも、彼の親まで好きになれるとは限りませんよね。むしろ、なにかと上手くいかないことが多いのが、姑・舅との仲というもの。その原因のひとつに、びっくりするような親バカっぷりがあるようです。「もう旦那もいい歳なのに、なにいってんの!?」と、義両親にドン引きした妻たちの体験談です。

 

■「母親の愛」を押し売り(みゆきさん/32/医療事務)

iStock.com/laflor

うちは旦那と1歳の娘との3人暮らし。大変なこともありますけど、育児も家事も旦那が手伝ってくれるので、なんとか幸せにやっています。でも問題なのは「旦那の母親」。

嫁姑って何かと問題アリなことが多いですけど、うちの場合はちょっと違うというか。姑は、息子であるうちの旦那を溺愛しすぎているんです。ことあるごとに「あの子は、私がいないとダメだなのよ~」と言っています。

もちろん旦那が頼りないとか、本当に母親がいないとダメとか、そういうことはないんですよ。ただ、姑がそう思い込んでいるだけ。結婚前に「あの子はこうじゃないとダメなの。あなたもそうしてね」とクギをさされることも。

なので、初めて会ったときからずっとドン引きしてしまって…。旦那にも言ったんですけど「ああいう人だから…」としかいいません。正直、旦那の実家とは距離を置いておきたいです…。