主婦たちを悩ませる永遠のテーマ「嫁姑問題」。問題の種類はいろいろありますが「姑からの報告催促に悩んでいる」という声は多く聞きます。「あることをしたら干渉がなくなった」というママたちに、その解決法を教えてもらいました。

 

 

 

iStock.com/triloks

■先々の予定は教えないこと(かなさん/40/営業)

姑は超がつくほどの心配性。「息子は出張から無事に帰って来たの?」「孫の遠足中にトラブルはなかった?」と週に何度も電話してきます。「はい、何もありませんでしたよ」と答えると、「よかった、報告がないから心配したじゃない!」とついでにお小言まで。 「いちいち報告なんかしてられないわよ…」と内心うんざりしていたのですが、あるときふと「そうか、あらかじめのスケジュールは教えなければいいんだ!」と気づいたんです。 以前までは「来週は主人が北海道へ出張で…」「週末には隣の県まで足を伸ばそうと思っています」と先々の予定をネタに話していました。思えばそのせいで、面倒な報告義務がついて回っていたんですよね。 いまでは「最近、主人は釣りにハマっているようで」「娘は逆上がりができるようになりました」と、無難な日常報告ばかり。また「昨日、家族で遠出をしたんです」といった事後報告だと、なにも心配されないのでスムーズです。