“家ごはん”にフォーカスした料理を生み出している“みきママ”こと藤原美樹さん。公式ブログでは手軽に調理できるレシピが多数掲載されています。中でも最近「簡単すぎる!」と話題になった、「広島風お好み焼き」の作り方を見ていきましょう。

 

電子レンジを有効活用!


7月10日に藤原さんは、公式ブログに「広島焼きを電子レンジで作ろう!!」というタイトルの記事を掲載。紹介されていたのは全ての具材を皿に乗せ、電子レンジで加熱する画期的なレシピでした。

 

はじめに、ラップを敷いた直径22㎝×高さ5㎝くらいの耐熱皿を用意。その上に卵1個、水大さじ2分の1を混ぜて流し入れます。続いて投入するのは、せん切りキャベツ8分の1個分。 ここで、キャベツの上からかける小麦粉液を作ってください。薄力粉20g、水大さじ3、かつおだしの素小さじ1、天かすと小エビ各大さじ1をミックス。混ぜ終わった小麦粉液は、スプーンを使って全体にかけましょう。

 

お好み焼き完成まで、あともうひと息! 上に豚肉70gを広げて、塩とコショウをひとつまみずつかけます。積み重なった食材の上に乗せるのは、軽くほぐした焼きそば1玉。また焼きそば自体には、塩ひとつまみとかつおだしの素小さじ4分の1で味つけします。 お好み焼きソースを4周回しかければ、あとはラップをして600Wの電子レンジで5~6分加熱するだけ。

 

加熱が終わったら、直径26㎝の皿を上に被せながらひっくり返します。最後にお好み焼きソースと、青のりをかけることもお忘れなく。