仕事しながら、家事と育児に奔走するワーママたち。自分ではいっぱいいっぱいで泣きたくなるときだってあるのに、周囲からはやたら「すごい」と持ち上げられて、戸惑ってしまうことはありませんか? そんなにすごいことしてるわけじゃない、かといって謙遜だと思われるのはかえってめんどくさい…ママたちは、どう切り返しているのでしょうか?

 

 

 

iStock.com/g-stockstudio

■余計なことは言わず事実だけを(紗枝さん/31/金融事務)

ママ友のA子とは、児童館のイベントで出会いました。お互い初めての子どもで同い年だったので、すぐに意気投合。毎日のように連絡を取り合っては遊んでいました。ところが、私が育休を終えて職場復帰する4月、その関係に大きな変化が。 A子はずっと専業主婦だったそうなんです。そのせいか、私の職場復帰が決まってからというもの「社会に戻れるあなたが羨ましいわ」「私なんて、これからもずっと社会から取り残されたままよ」と、事あるごとに愚痴るように。 復帰後も「仕事と育児の両立なんて、すごいわよね。私なんて、育児だけで精一杯なのに…」と会うたび言うんです。彼女の言っている「すごい」は、私をほめるための言葉ではなく、本当は嫉妬だと思います。 だから、どうリアクションをしていいのか困りました。「なんでも要領よくできて、すごいでしょ!」なんて冗談でも言えないし、だからといって「専業主婦だって、大変だと思うよ!」と言っても、上から発言に聞こえるだろうし。私がたどり着いた答えは「あくまで事実だけを伝える」こと。 「毎日バタバタだよ~。家に帰ってせっかく夕飯作っても、息子は全然食べてくれないし、お風呂だって機嫌が悪くて大変! いつもグズグズしてるから、寝るのだってすごく遅いのよ!」と、いっぱいいっぱいなことを伝えるようにしました。よけいなトラブルを起こさないための安全策です。