人にとって、呼び名はとても重要です。子どもが生まれてママ友ができると、多くの人が「◯◯ちゃんママ」と呼ばれます。子どもありきの関係みたいで、なんとなく「ひとりの人として認められていない」違和感を感じているママも。今回は、「〇〇ちゃんママ」から、名前で呼び合える関係をスムーズに築くことができたママたちから、工夫したことをお聞きしました。

 

 

■スマホ入力がめんどくさい!(みさおさん/35/雑貨販売)

スマホを見ている女性
iStock.com/oatawa

初めて保育園に行ったとき、先生に「よっちゃんママ!」と呼ばれたんです。娘の愛称に添えられた私…とっても違和感がありました。「いや、まあそうなんだけど…」という思いの一方で、自分の姿がなくなってしまったようなモヤモヤ感。 そんなある日、ママ友とLINE交換をすることになりました。そのとき「私、スマホの入力が苦手で(笑)。『〇〇ちゃんママ』って入力するの大変だから、苗字で呼んでもいいかしら?」と思い切って送ってみました。 すると意外に反応が良くて。「たしかに! じゃあ、森本でよろしくです」「けいとくんママ改め、和田です!」なんて、みんなが自己紹介し始めたんです。返信待ちの間「めんどくさい人」とか思われないかと、ちょっとドキドキしていましたが、意外とみんなが賛同してくれて。言ってみて良かったです。