お盆の時期は、帰省やお出かけをする家族は多いはず。しかし小さい子どもがいる場合、公共交通機関に気兼ねしてしまう人もいるかもしれません。そこでJR東日本は、お盆期間限定で“子ども連れの家族”に優しい車両を設けました。
多少騒いでも安心な「子ども連れ専用車両」
話題になっているのは、びゅうトラベルサービスによる旅行企画商品「ゆったりグリーン車で新幹線デビュー」。8月9日~8月18日の“お盆シーズン”に、東北新幹線「やまびこ」「はやて」グリーン車両の一部を“子ども連れ専用車両”として販売します。専用車両に乗るのは全て「子ども連れの家族」なので、周囲を気にせず楽しむことが可能。おむつ交換台のあるトイレや多目的室が近くに用意されていたりと、小さな子どもがいる家族にはありがたい特典も充実しています。
同企画最大の特徴は、「1人(小学生以上)につきグリーン車指定席を2席利用することができる」という点。例えば「両親と小学生未満の子ども」で新幹線を利用する場合、2名分の席を購入するだけで4つの席が使用できます。父親の隣に荷物を置き、母親の隣には子どもを座らせるなど広々した旅行が可能に。子連れでの旅行がかなり楽になりそうですね。