20190613mikimama01

Instagramのフォロワーは18万人にも上り、自身のブログは1日平均120万PVを獲得している“おうち料理研究家”のみきママこと藤原美樹さん。ブログで5歳の愛娘がイライラした際の対処法を紹介し、「凄く参考になる!」と話題になっています。

 

イライラした娘の対処法を明かした藤原美樹さん


藤原さんは5月に、自身の公式ブログ「藤原家の毎日家ごはん。」を更新。「イライラした時の対処法。」とタイトルがついたブログには、5歳になる愛娘・杏ちゃんが登場しました。

 

「今日はよくイライラするね?」というコメントに添えられていたのは、なにやら不機嫌な表情を浮かべる杏ちゃんの写真。この日の杏ちゃんはすこぶる機嫌が悪く、藤原さんを叩いた後に泣き出してしまったそうです。

 

そこで藤原さんは、杏ちゃんの機嫌をなおす“ワザ”を紹介。「何がうまくいかないの? イライラが止まらないね」との言葉に続き、

 

そんな時はね、まず牛乳を飲め。牛乳は天然の精神安定剤です。ママはね、イライラしたら、しらすを口に放り込みます。
そして、お次は深呼吸をしてごらん! イライラしてる時って呼吸してないことがある。大きく吸って、大きく吐いてごらん。
そして、最後はいっぱい食べる。イライラしてる時って、大体お腹が空いてる。食べたらイライラなくなるよ。
杏ちゃん、またイライラしたら、この3つをやってください。

 

と“イライラ解消法”を紹介しています。この“ワザ”を見た人たちからは、「さっきイライラした次男に茶碗を割られた私にはタイムリーな記事でした!」「良い方法ですね。みきママさんの子どもへの愛情がひしひしと伝わってきます」「5歳だってイラつくことってありますよね。こういうリアルな内容は親近感が湧きます」とのコメントが続出。藤原さんのブログを参考にしている人は多いようです。