「家賃ってどれくらい?」と聞かれたことはありますか? なかなか答えに詰まる質問ですが…うっかり答えるのはちょっと待った! 彼女たちが〝本当に知りたいこと〟は「家賃」ではないんです。ネット検索や情報交換を駆使して、ついには「よそのお宅の年収」まで行き着くとか。興味津々の金銭事情に燃える、ママたちのお話です。

 

 

■家賃相場と間取りから計算した年収は?(麻央さん/28/パート)

When you finally find what you've been stalking for
iStock.com/PeopleImages
うちは2LDKの賃貸マンションで、家賃は10万円ほど。旦那と4歳の娘との3人暮らしには、十分な広さですし満足していました。でも先日、あるママ友が同じマンションの高層階に引っ越してきて、劣等感を感じるようになってしまったんです。 というのも、同じ3人家族で間取りは4LDK…わが家より2部屋も多いんです。招待されて伺っても、確かに4LDKはとても広々として魅力的。それに「2LDKじゃ手狭じゃない?」なんて、しきりに言うもんだから、腹が立ってきちゃって! 気になったのが「お家賃」です。彼女に直接聞こうかと思いましたが、そうしたらうちも言わないといけない。それはそれで、嫌な思いをするのがわかっていたので、相場を調べてみることにしたんです。 このエリアで2LDKの家賃相場は10.5万…わが家は相場通りということになります。そして、4LDKの相場はというと…17.5万円!? ネット調べでは「家賃の適正金額は月収の25%」だそう。 これで計算すると彼女のお宅は、月収だけで70万円×12か月=約840万、しかも彼女は専業主婦です。共働きのわが家は、旦那と合わせて500万ちょっと…完敗すぎて、もう嫉妬すらバカバカしいです(泣)。