113-1

今やビジネスシーンに欠かすことのできないメールという連絡ツール。相手の都合に合わせず送れる、同時多数に連絡できるなど、多くのメリットがあります。


しかし、ビジネスメールには、プライベートなものとは違い、きちんとしたマナーがあることをご存じですか?今回はいまさら人には聞けない、ビジネスメールのマナーについてご紹介します。


<1.ビジネスメールの使い方>

ビジネスシーンに今や欠かせない、メールという連絡ツール。相手が不在でも都合が空いていなくても送ることができるし、文書が残るので電話と違って「言った」「言わない」というトラブルも起こりにくいし、そして何より同時に何人もの相手に送ることのできる一斉メールは、大幅な時間と労力の節約になるし…と、メールをビジネスにフル活用している方も多いでしょう。 しかし、ビジネスメールに関して、きちんと書き方を教わった人って、なかなかいないのではないでしょうか。


上司や先輩からひな型をもらって、適当に修正して、何気なく送っている人がほとんどではないですか?


ひょっとしたらそのビジネスメールで、あなたは何気なく相手に失礼なことをしているかも知れません。


ビジネスメールのマナーについて、ここでしっかりと確認しておきましょう。 まず、最初に考えて欲しいのは、「ビジネスメールの使い方」について。


確かにメールはこちら側(送る方)にはとても便利です、しかし相手にとってはどうでしょう。