嫁姑問題以上に厄介と言われるのが、夫の女兄弟である「小姑」との関係。年が近い女性同士であるため、性格の相性がそのまま2人の関係性に現れやすいといいます。 特に小姑が「同い歳」だった場合、関係性がさらに難しくなることも。今回は、性格が合わない「同い歳の小姑」がいるママたちから、上手な付き合い方を聞いてきました。

同じ歳だからって仲よくなれるわけじゃない(香奈子さん/33歳/事務員)

 

Smiling women
iStock.com/Milatas

 

同い歳の小姑は、とにかく噂好きでおしゃべりです。話題はいつも他人の悪口ばかり。私には姑や親戚の悪口を言ってくるので、彼女と話すとなんだか気持ちが沈んでしまいます。 どうも私の悪口も周りに漏らしているようで…仲良くできる人ではないと感じていました。でも親戚なので、まったく関わらないわけにはいきません。無理に仲良くなろうとした時期もありましたが、それも限界です。 悩んだ挙句、いまのつき合い方に落ち着きました。基本は、あまり関わらないこと。よっぽどのことがない限り私から彼女に連絡を取ることはありません。 向こうから連絡があれば普通に対応しますが、あくまで当たり障りのない感じで接します。さらに、小姑と会うときは必ず旦那や姑などに同席してもらい、決して2人で会わないように気をつけています。 こうすることで、いままで苦痛だった小姑との関りも割と平気になってきたように思います。「仲良くなれないなら無理に仲良くなろうとしない」これが一番ですね。