新しいママ友と知り合ったとき、相手のことをもっとよく知ろうと思って、いろいろ質問をしますよね。でも、なかには知り合ったばかりでは絶対に聞いてはいけない〝ご法度な質問〟もあるんです! 出会ったばかりのママ友と仲よくなろうと思って、大失敗したママたちの体験談をご紹介します。

 

年齢を聞くのは慎重に(美咲さん/27歳/パート)

 

PIXTA/IYO

 

息子の保育園入園当日。「早くママ友を作らないと!」と意気込んでいた私は、ガチガチに緊張しながら保育園へ向かいました。門を入るとすでに数名のママたちがいて、先生にあいさつしています。 私も無事に子どもを送り届け、近くにいたかわいらしい雰囲気のママに声をかけてみたんです。背丈は150㎝ほど、小柄で柔かい雰囲気のママ。服装や肌の質感を見る限り、年齢も私と同い年くらいでしょう。 「こんにちは!」と笑顔で話しかけると「おはようございます!」と朗らかに答えてくれました。(ああ、あいさつ間違えた…)とテンパりながらも話を続けます。 緊張もほどけてきたときに「お歳はいくつなんですか?」思いきってそう聞いてみたんです。「私と同い年くらいだと思って!」と付け加えると、なんと彼女から「私、今年43歳なんですよ」と驚愕の返事が返ってきました。 とっさに答えに窮する私を察したのか「うちはなかなか子どもができなくてね~」と、なんとも気まずい告白までさせてしまった。そして「あなたは?」と聞かれ、動揺しながら「27歳です…」と答える私。 その場がなんとも気まずい雰囲気に包まれたことは、言うまでもありません…。