人気芸人でもあり、女性にもモテたと語る、トレンディエンジェルの妻・しゃんさん。夫との交際を機に福岡から東京に上京するも、驚くことも多かったと語ります。(全5回中の1回)
108本のバラに自撮りの動画メッセージ
── 旦那さんとは福岡で出会ったそうですね。
しゃんさん:たまたま夫が仕事で福岡に来ているときに、共通の友人に誘われました。その後、電話もよくかけてきてくれましたが、夫は元々人見知りで、電話をしても会話が続かないんです。「もしもし」からしばらく無言になることもありました。
── 旦那さんのどんなところに惹かれたのでしょうか?
しゃんさん:基本的にマメですね。LINEの返信は女子高生並みに早くてビックリしたし、休憩中や、仕事終わったとき、その都度連絡をくれるので、多い時で1日50回くらいのやり取りがありました。
あと、女の子の好きそうなこともよく分かっています。「食後にデザート食べにいかない?」と言ってきたり、私がお花好きということも知っていて、メッセージカードと共にバラの花束を渡してくれたこともあります。
── バラは嬉しいですね。
しゃんさん:ちなみにプロポーズしてくれた時もバラ108本でした。花言葉の意味も意外と知ってるし、ちょっとしたサプライズをよくしてくれました。
── メッセージカードにはどんなことが書いてあったのでしょうか?
しゃんさん:私のどんなところが好きかとか、ストレートに会いたいなど。読んで恥ずかしくなるようなロマンチックな手紙をくれました。ほかにも自撮りの動画でメッセージを送ってくれたこともあります。今思うと恥ずかしいですけど(笑)、当時は私のスイッチも入っていたので嬉しかったです。
一生懸命アプローチしてくれる彼にだんだんと惹かれていき、正式に付き合うことに。当時、私は福岡に住んでいましたが、遠距離もなんだし、一緒に住むよね?という話になって、思いきって東京に行くことにしました。
私生活がルーズすぎる夫に
── 上京してからの生活はいかがでしたか?
しゃんさん:一緒に生活をして驚いたのは、夫の後輩7、8人が常に入れ代わり立ち代わり毎日、家に泊まりにきたことです。
最初は知らない人だらけだし、私が食事の準備をしなきゃいけないし、私は寮母さんじゃないんですけど…と思いましたが(笑)。でも、親しくなってきたらみんなで鍋パーティーをしたり、ゲームをしたり楽しくなってきました。芸人さんと付き合うのは初めてでしたが、そういった環境にも徐々に慣れてきました。
── そこから結婚に辿り着いたのはなぜでしょう?
しゃんさん:やっぱり、基本、穏やかな性格で優しいんです。私がミスしても絶対詰めないですし。それに、面倒見がよくてまわりの人のことを気にかけて世話をするなど、人として尊敬できる部分もありました。
喧嘩を繰り返しながらも、上京して約半年がたったころに妊娠が判明しました。将来を信じて、夫と家庭を築くことにしました。
PROFILE しゃんさん
福岡県出身。トレンディエンジェル斎藤司さんの妻。ブログ「斎藤さんの家族だぞ!」にて発信中。
取材・文/間野由利子