人気絶頂のころ、両親と一緒にピース
人気絶頂のころ、両親と一緒にピース

ソバージュヘアにボディコンと、バブル時代を象徴するイメージを背負い活動していた千堂あきほさん(53)。絶頂期にある事件に巻き込まれながらも家族の言葉で乗り越え、夫と“対等”だったからこそ、今日まで二人三脚でやってこられたようです(全3回中の3回)。

“千堂あきほ”を知らなかった夫

── ご主人とは、どのようにして知り合ったんですか?

 

千堂さん:忙しかった時期、休みがあると友達と一緒にサイパンへスキューバダイビングに行くのが楽しみだったんです。

 

同じ趣味の仲間も見つけたかったので、事務所を通さず自分で申し込みをして、優待も何もなく。

 

そこで夫はダイビングインストラクターをしていて、海をガイドしてくれるスタッフのひとりだったんですけど、私のことを知らなくて。

 

── えっ、大ブームのころですよね?

 

千堂さん:夫は20歳から海外に出ていたので、日本の情報に疎かったんです。

 

当時はどこに行っても、バレる状況だったので、近づいてくる男性はみんな“千堂あきほ”として見ているのだと拒絶していました。

 

でも夫は私のことを知らなかったので、普通の人として対応してくれた。バカな話をして、普段のままの私でいられた。

 

うれしかったし、気が楽で。なんとなく私のほうから人柄に惹かれていった感じですね。友達も「絶対いいと思うよ!」って後押ししてくれて。

 

夫とは趣味だったダイビングで出会った千堂あきほさん
夫とは趣味だったダイビングで出会った

給料がゴッソリなくなるくらい

── その後は、遠距離恋愛をされていたんですか?

 

千堂さん:そうですね。会うのも1年に2回くらい、友達とみんなで、という感じでした。

 

当時は、LINEはもちろんメールもないし、ファックスと国際電話が連絡手段でした。

 

電話も公衆電話しか使えなかったので、貯金箱にどっさり小銭を貯めて。でも、アッという間になくなりました。

 

相手からかけてくれたときは、給料がゴッソリなくなるくらい使わせてしまって(笑)。それくらい夢中になって話してましたね。

 

── お互い強く惹かれ合っていたんですね。

 

千堂さん:疲れていても、彼と話すと元気になった。「大丈夫、頑張ろう!」って。心の拠りどころだったんでしょうね。

 

2年くらい、そういうお付き合いをしていました。

 

── それほどの気持ちになれる出会いって、そうそうありませんよね。

 

千堂さん:そうかもしれません。30代で結婚して、活動の拠点も地元の関西に移して。

 

東京ではいいことばかりではありませんでしたけど、一緒に乗り越えることができました。

 

中2、小5の娘と畑仕事をすることも
中2、小5の娘と畑仕事をすることも

人生は「すべて演技」だと

── 東京では、ショッキングな事件に巻き込まれたこともありました。

 

千堂さん:つらい出来事でしたけれど、私はいいことも悪いことも、「少し考えてみましょう」という機会を与えられているんだと思います。

 

笑っていても泣いていても、時も自分も進んでいく。同じ進んでいくなら楽しく考えなきゃいけないなって。

 

もともとの性格もありますけど、東京での10年がそういう考えに至るきっかけを与えてくれたのかもしれないです。


── 千堂さんは感覚的な方、というイメージがありましたが、お話を伺うと、とても思慮深く客観的で学ぶことがたくさんあります。

 

千堂さん:人生は全部、演技だと思ってるんです。変な意味ではなくて、演じるイコール楽しむこと。

 

イヤなことがあったとき、本心をそこにもっていくとしんどくなる。

 

だから、「それをやる人」に自分をシフトチェンジしてみるんです。

 

常に演じられる自分を持っていると、ポジティブに生きられる。今までの人生をその考え方でやってきたからこそ、今があるような気がします。

 

番組ロケでの千堂あきほさん(右)
番組ロケでの千堂さん(右)

「ありえな~い、この髪」

── 娘さんたちは、そうやって頑張っていた時代の千堂さんを知っているんでしょうか。

 

千堂さん:小さいころは私がやってきた仕事を知らないし、興味もなかったみたいです。

 

友達のお母さんや周りから言われて、私に「そうなの?」と聞いてきたら、「一応ね」と答えるくらい。

 

最近は 地元のテレビに出ている姿を見ているので、お母さんはずっとこういう仕事をしているんだとわかっていますね。

 

たまに昔の写真を家族で見て、「ありえな~い、すごいでしょ、この髪!」「服見て!」とか言って笑っています(笑)。

 

── 楽しいお母さん!娘さんたちものびのび育つでしょうね。

 

千堂さん:北海道は東京と比べると物は少ないけれど、それだけ可能性がある大地だとも思うんです。

 

だからこそ、子どものころにゆとりのある場所で家族とこんなことをしたという経験をたくさんさせてあげたい。

 

大人になってここを離れても「自慢の故郷です」と言って、帰ってこられるような場所づくりをしたいです。

 

時代はどんどん変わっていきますから、そのために親も勉強し続けなきゃいけないんですよね。

 

トウモロコシ畑で娘さんたちと千堂あきほさん
トウモロコシ畑で娘さんたちと

── そういったことについて、ご主人と話し合いますか?

 

千堂さん:夫とはいつも話し合っています。寄り道したり思い通りにいかなかったりしても、行きたいところを確認しながら進んでいくようにしてます。

 

私はアイデアを出すのは得意ですが、じゃあどうすればいいのかという現実的なところは苦手なので、そこは夫が考えてくれます。

 

── 最高のパートナーですね。

 

千堂さん:そう思いますね(笑)。

 

PROFILE 千堂あきほさん

1969年、兵庫県生まれ。’90年に歌手デビュー後、『東京ラブストーリー』などのドラマやCMに幅広く出演。2000年に結婚し、’11年から北海道に移住。北海道漁協女性部応援大使。HTBドラマ『弁当屋さんのおもてなし』(’23年2月)では声の出演。

取材・文/原田早知 写真提供/千堂あきほ