ドラマ「デブとラブと過ちと!」で3時のヒロインかなでさんとW主演を務めた草川拓弥さん(超特急)。かなでさん演じるヒロインは事故をきっかけにネガティブから超ポジティブ人間に大変身。草川さんは「ネガティブで自己肯定感は低め」と自己分析されていましたが、その理由とは?
やめたいけど、なかなか変えられない性格
── 自分がネガティブだと感じるのはどんなときですか?
草川さん:例えば、今回のように主演のお話をいただいたときに、もちろんうれしい気持ちはあるのですが、自分に務まるのかと考えて悩んでしまうし、周りの目を気にしてしまいます。
気にすることはやめたいんですけれど、性格なのでなかなか変えられなくて…。
── ちなみに自己肯定感は?
草川さん:低いです。ファンのみなさんからは「もっと認めていいよ」とよく温かい言葉をいただきます。ファンの方に甘えちゃいけないけれど、その言葉ですごく安心させていただいています。
── 本作のヒロインのように目が覚めたら180度違う性格の自分に生まれ変わっている自分を想像してください。どんな自分になっていたらうれしいですか?
草川さん:性格が明るくなるだけで、同じ悩みでも違う捉え方になると思うんです。
なので、明るい性格に変わっていたらとも考えたのですが、きっと明るい性格ならではの悩みが出てくるような気がしています。
そう思うと、変わらなくてもいいかなって思ったりもします(笑)。
でも、初めて会った人やお世話になる人への接し方は上手になりたいし、話しが上手になりたい願望は持っています。人見知りで不便だなと感じることも多いので。
あと歌が上手になっていたいです!
── 全部、お仕事に繋がることですね。
草川さん:歌があまり得意ではないので…。ステージで気持ちよく歌ってみたいです。