4歳の娘と4か月になる息子をもつ、みつさん(@mitsu._.0402)は、日々したためる育児絵日記が人気のインスタグラマーです。そんなみつさんの娘さんが、お母さん不在で過ごした日々の投稿、「おばあちゃんとの5泊6日の記録」が「たくましい!」「成長っぷりに感動!」と話題になっています。

4歳の娘を残して入院、不安しかない…! 漫画「ばあばと娘の5泊6日」P1

4歳娘の「両親がいない夜」

幼い子どもをもつ親御さんたちは、お世話で大忙し。ご飯を食べさせて、お風呂に入れて、時には遊び相手になって、安定した睡眠時間がとれるよう寝かしつけまでしなければなりません。

 

このようにほぼずっと一緒にいる子どもと離れ離れになることを考えたら、親も子も不安になってしまうこともあるでしょう。

 

しかし、今回ご紹介するみつさんの娘さんは弟の出産にともなって、父も母もいない、ばあば(みつさんのお母さん)との夜を初めて過ごすことになったのでした。

 

泣き叫ぶ娘の姿を想像して不安になりながらも、無事出産を終え、入院生活をすごしていたみつさん。

 

すると、娘さんを預かっているばあばから連絡が届きます。

 

「今日の娘ちゃんの様子です」と書かれた文章には、1枚の画像が添えられていました。