桃が旬なシーズンですが、ちょっとお高いイメージがありませんか?地元である福島県の風景やおすすめスポットの写真を発信しているBeKoさん(@t_beko)が、桃がお得に買える「この時期になると出現する福島最強の自販機」を紹介したところ19.5万いいねを超え話題となりました。

安すぎる!驚きの声にも地元民は「これが普通」

桃が旬を迎えるこの季節は、毎年のように桃のツイートが反響を呼ぶそう。それでも、まさか自分のツイートはバズるとは…と驚きを隠せないBekoさん。

 

「他の地域と比べて格段に桃の値段が安いという反応が多い印象を受けました。地元民としてはそれが普通だったのですが。みなさんの反応を見るのが楽しかったですし、名産品をより知ってもらえて嬉しかったです」

 

BeKoさんもよく利用しているという桃の自販機は、観光果樹園や直売所が数多く並ぶフルーツライン沿いや、果樹畑の付近でよくみかけるそうです。

 

街中で見受けられる桃の自販機(C)福島市観光コンベンション協会

福島市観光コンベンション協会のガラールさんによれば、フルーツライン沿いだけでも10以上の自販機を見つけることができるそう。他にも、駅の近くや街中に桃の自動販売機が置かれていると言います。

 

「設置数は…数えきれないくらい置かれていますよ!」

 

というぐらい地元の人には見慣れた光景になっているよう。友人のSNS投稿を見て「それどこ?」と聞いたり「ここの自販機すごい入ってたよー!」と教えたり、自販機や無人販売所の情報を交換することもあるそうです。

 

使われている自販機は「朝市くん」という機種がほとんどで、朝採れの桃が何個もゴロゴロと入って300〜500円ほどで販売されています。

 

「次の補充とタイミングが合わないと買えないぐらい、あっという間になくなりますよ。あと、100円玉しか使えずお釣りも出ないです」と地元ならではの情報も。観光がてら自販機に寄る方はご注意ください。