かわいいものを探すのが大好きな文筆家の甲斐みのりさんに「かわいい」「おいしい」「心に残る」の3拍子がそろった“手渡したら確実に喜んでもらえる”ご当地のおみやげを「3つだけ」厳選してもらう連載。

 

さらに、忙しいママたちのために、3つのうち、少なくとも1つは必ず「遠方からもお取り寄せできるもの」を選んでもらいました。「忙しくてご当地に行っているヒマがない!」というママでも、手に入れることができますよ。今回の記事で甲斐さんがご紹介してくれるのは、“定番のみかんを使ったお土産からちょっぴり変わり種まで”【愛媛県】のおみやげ3選です。

\ 甲斐みのりさん的/「愛媛」のお土産

何年か前に、愛媛のサービスエリアのおみやげコーナーを監修させていただいたことがあります。そのとき、愛媛県内を巡って、さまざまなおみやげ探しの旅に出ました。

 

愛媛の名産品といえば、みかんが最初に思い浮かびます。実際にみかんジュースやみかんを使ったお菓子が豊富にあり、いろいろ買って味くらべするのを楽しみました。

 

道後温泉のような昔ながらの温泉地もあるので、地元の方たちにとってもおなじみのおみやげもたくさんあるのですが、今回は個人的に特に気に入っているものをご紹介します。お取り寄せもできるのでお家でもどうぞ。

1:【取り寄せ可】労研饅頭全種類14個 記念セット 冷凍/株式会社 たけうち 2300円

昭和6年創業のたけうちが作る蒸しパン「労研饅頭(ろうけんまんとう)」。当時の満州で主食だった饅頭を倉敷労働科学研究所が改良したものを受け継ぎ、夜学生に学資をする目的で、現在ではたけうちだけに残る貴重な酵母菌を使って作られています。

 

こちらは全種類が1個ずつ入った14個のセット。冷凍で個包装されているので、食べるときは自然解凍か電子レンジで解凍を。蒸しなおしたり軽くオーブンで焼いたりするのもおすすめです。

 

気になるお味は、あん入りが7種類とあんなしが7種類。あん入りは、つぶあん、こしあん、よもぎつぶあん、よもぎこしあん、白あん、かぼちゃあん、いもあんの7種類。

 

あんなしは、うずら豆、黒大豆、よもぎ味付け、ココア、レーズン、チーズの7種類があります。

 

「昭和の時代に労働する人のために作られたという歴史があり、1つで食べごたえがある蒸しパン。おなかに溜まるので朝食など食事代わりにもなるし、おやつにもいいと思います。

 

私も愛媛を旅したときに購入し、朝ごはんとしていただきました。14種類入っているので、選ぶ楽しさも。見た目にもインパクトがあります。創業当時の復刻ロゴが入った箱のデザインもかっこよく、珍しいお土産で喜ばれると思います」

 

労研饅頭

  • 販売店:たけうち勝山町本店
  • 愛媛県松山市勝山町2丁目12-10
  • 通販:可