注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

元グラドル・小阪有花さんが保育士に!? ひたむきな思いに応援の声が続出

仕事

2018.12.28

20181226guradoru01元グラビアアイドルの小阪有花(旧芸名:小阪由佳)さんが、12月11日に自身のブログを更新。インタビュー記事が「Yahoo! JAPAN」のトップページに掲載されたことについて言及して話題になっています。

 

小阪有花さんの現在に応援の声が続出!


2000年代にグラビアアイドルとして大活躍した小阪さんは、2015年に千葉県・市原市へ「ウィズママ保育士」を立ち上げて保育士に転身。現在は保育コンサルとして活動するなど、幼児教育事業を手掛けているそうです。

 

11日に更新されたブログでは、『日刊ゲンダイDIGITAL』に掲載されたインタビュー記事が「Yahoo! JAPAN」のトップページに掲載されたことに「みなさん、Yahoo! ニュースみてくれてありがとうございます」と感謝。そして「保育のことをなかなか話す場所がない私にとって、こうゆう、小阪有花×保育の取材はとても嬉しいものです。本当にありがとうございます」「これからも、小阪有花×保育。きにかけていただけると嬉しいです」と喜びを綴りました。

 

『日刊ゲンダイDIGITAL』では、保育園の先生になるためアルバイトから再出発したことや絵本作家なる夢を語った小阪さん。そのひたむきな思いにネット上からは、「色々経験して今があると思う。好きな仕事を見つけて、そして生きがいを見出せているなら幸せなことです」「過去の栄光にしがみつかないで、将来を見据えて挑戦してるところが好感持てるね。これからも頑張ってください」「こうやって発信してくれると、育児とか子育てに注目が集まって良いね」「新しい夢に向かって頑張って欲しいな~。お身体に気をつけてね!」といった温かい声が寄せられています。

 

保育士の資格保持者は芸能人にも多い!?


芸能人の中には、保育士や教員免許を持っている人が多くいます。叶姉妹の叶美香さんもその内のひとり。美香さんは保育士以外に教員の免許も持っているのだとか。

 

またシンガーソングライターの大塚愛さんは、短大時代に幼稚園教諭・保育士・社会福祉主事の資格を取得。2010年には絵本『ネコが見つけた赤い風船』(講談社)を発表し、絵本作家デビューを飾りました。

 

さらに大人気グループ「嵐」のメンバー5人は、“チャイルドマインダー”の資格を持っています。チャイルドマインダーとは、自宅に保育ルームを作って複数の子どもを預かったり訪問保育を行う“家庭的保育のスペシャリスト”のこと。

 

嵐のメンバーは、以前放送された『ひみつの嵐ちゃん!』(TBS系)の企画で資格を取得。芸能人の子どもを1日預かる企画を放送し、チャイルドマインダーが注目を集めるキッカケになりました。

 

保育士を目指した“ももち”にも応援の声続出!


保育に関わる資格を持つ芸能人が多い一方、芸能界を引退して保育士の夢を追いかける人も多いようす。昨年6月に芸能界から引退した“ももち”こと嗣永桃子さんは引退発表時に、「以前からずっと興味があった『教育』の分野、とりわけ『幼児教育』の道に進みたい」とコメント。ネット上には、「ももちに似合ってる職業! 頑張ってほしい」「子どもに好かれる先生になりそう!」「若いうちにやりたいことやったほうがいいよ。ももち頑張れ!」「アイドルやって教育に行くのかぁ。まだまだ若いのにいくつも夢をかなえてて凄いな」「教員免許も持っててちゃんと勉強してたんだもんね。新しい世界でも活躍してほしい」といった応援の声が続出していました。

 

またアイドルグループ「こぶしファクトリー」に所属していた藤井梨央さんも、「教師・保育士になる夢が諦めきれない」と発表して卒業を決めた芸能人。ほかに元「アイドリング!!!」の橋本楓さんも保育士の道に進むため、芸能界からの引退を発表しています。

 

芸能界に入って自分の夢を叶えた芸能人の中には、子どもたちに夢を託す人も多いのかもしれません。

 

文/長谷部ひとみ

あなたにオススメの記事

仕事テーマ : 【就職・転職】その他の記事

就職・転職
もっと見る